ヨンナナの公認会計士物語

2年間死に物狂いで勉強したら短答式試験落ちまして。

企業法 【機関】株式会社の基礎①

株式会社には、色々存在しています。

 

まず大きく2つ。

非公開会社

公開会社(取締役設置会社)

 

まず、一番最初に必ず覚えなければならない事実は、

非公開会社とは、流通する株式の全てに讓渡制限がかかっている会社のこと。

そしてそれ以外、つまり1株でも讓渡する制限がかかっていない株式が存在するならば、それは公開会社です。

 

当該株式のことを、「譲渡制限株式」といいます。

日常生活では株式というのは、価値が設けられ、様々な人との間で取引を行っています。株式の価値は、1秒1秒変わり、高くなったり低くなったりします。

しかし、一方で株式というのは、その会社を動かす舵取りの役割でもあるのです。

お金持ちにとって、会社を持つために1番手っ取り早い方法は、株式を買い取り会社の実権を握ることです。

中には、そういった乗っ取りが嫌な会社も存在します。

そんな会社の株式をもしほかの者に讓渡する時は、会社の許可がいるんだよ!

それが「譲渡制限株式」です。

 

そして、公開会社を設立する際には、

取締役会も設置しなければならないことも、覚えておきましょう。

 

これ、超論文で出てくるので、絶対覚えること。

 

 

 

そしてこれとはまた別に、3つに分かれます。

取締役会設置会社

指名委員会等設置会社

監査等委員会設置会社

 

この説明は、また次回。

 

 

 

ヨンナナ

 

47(ヨンナナ) (@47_yonnana) | Twitter

 

 

公認会計士だけじゃなくて、日常も呟きます。